フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コバノトンボソウ 蜻蛉に似た花 | トップページ | ツバメ  先生、燕がきました »

2008年5月31日 (土)

ムナグロ 遠方からのお客様

名前 ムナグロ(胸黒)
分類 チドリ科
出現期 関東では旅鳥 田んぼに水が入る頃やってくる
生息地 水田に多い
私が出会った場所 埼玉県・杉戸町、宮代町、春日部市(内牧サイクリングロード)【いずれも5月初旬から中旬にかけて】

Img_5196 

Img_5238

 鳥に興味がなかったときは存在さえも知らなかった。きっと目には入っていたのだろう。

 5月、田んぼに水が入るとこの鳥がやってくる。自宅から100メートルしか離れていない田んぼでこの鳥に出会える。短い滞在の後、この鳥は北へと旅立っていく。日本へは休憩に立ち寄るだけの旅鳥である。この鳥の名前はムナグロ。胸が黒から胸黒、単純でわかりやすいネーミングだ。

 この鳥、なんとオーストラリア周辺から日本に渡ってくるのだという。そんなこの鳥のドラマを知ると、この鳥に対して畏敬の気持ちが沸いてくる。

撮影 埼玉県杉戸町(5月中旬)

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« コバノトンボソウ 蜻蛉に似た花 | トップページ | ツバメ  先生、燕がきました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/41208887

この記事へのトラックバック一覧です: ムナグロ 遠方からのお客様:

« コバノトンボソウ 蜻蛉に似た花 | トップページ | ツバメ  先生、燕がきました »

最近の写真