フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ユリカモメ わたしはかもめ | トップページ | フデリンドウ  お別れの日の思い出 »

2008年3月15日 (土)

ウミネコ (海猫)  カモメが登場する映画

名前 ウミネコ(海猫)
分類 カモメ科
生息地・時期 全国の海岸で一年中
私が出会った場所 千葉県・銚子港、神奈川県・三浦海岸、茨城県・大洗海岸、福島県・いわき市 他・多くの港で

Img_9830

 カモメは映画によく登場する鳥である。
 カモメが登場する映画で記憶に残っているものといえば、まずはヒッチコックの『鳥』
原作は『レベッカ』のダフネ・デュ・モーリア。
 ヒッチコックといえばサスペンス映画の巨匠。『鳥』は何の理由もなく鳥が人間を襲うという恐怖を描いた映画である(ヒッチコックでなければあれだけの素晴らしい作品とはならなかったであろう)。大襲撃への序章として、1羽のカモメが突然舞い降りてきてヒロインの額を傷つける。
 大ヒットアニメ『ファインディング・ニモ』にはカクレクマノミのニモにカモメの集団が襲いかかる。日本語版では「ちょうだい、ちょうだい」と連呼して、襲いかかっるのだが、英語で書かれたオリジナル脚本では「Mine, Mine」と連呼する。この響きはカモメの鳴き声に近く面白い。カモメのどん欲さがよく描かれていた。
 
 写真のカモメはウミネコ。撮影は銚子港。

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« ユリカモメ わたしはかもめ | トップページ | フデリンドウ  お別れの日の思い出 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/40508125

この記事へのトラックバック一覧です: ウミネコ (海猫)  カモメが登場する映画:

« ユリカモメ わたしはかもめ | トップページ | フデリンドウ  お別れの日の思い出 »

最近の写真