フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミ(翡翠)② お別れの日の思い出 その2   | トップページ | オオミスミソウ(雪割草) みんな夢 雪割草が 咲いたのね »

2008年3月31日 (月)

コブシ 初めての担任・お別れ会・そしてコブシの花

名前 コブシ(辛夷)
分類 モクレン科モクレン属
花期 3月~4月
生育地 丘陵、山地
私が出会った場所 東京都・高尾山、群馬県・伊香保森林公園、長野県・戸隠森林公園
類似種との違い タムシバというコブシとそっくりの花を咲かせる気があるが、コブシはコブシは花の下に小葉がある。タムシバにはない。

Img_3838

Dscf0560

 コブシの花をみると思い出すことがある。
 それは教師になって初めて担任したクラスのことである。

 私のクラスは1年2組だった。初めての担任ということで、がむしゃらに生徒とぶつかった。ずいぶんへまもしたがたくさんの涙と笑いがあった。毎日、毎日が新鮮だった。

 終了式の前日の午後、クラスのお別れ会が開かれた。班の出し物、歌、ゲームなど生徒が企画したお別れ会。ゲームも生徒と一緒に参加した。罰ゲームなどもやらなければならなかったりした。そんなお別れ会の終盤、「これなーに?」というゲームが始まった。

 指名された数名の生徒が水槽の中にあるものを手で触って当てる。豆腐などはまだいい、ねばねばの納豆であったり生卵であったり、「うわー」という感じのゲームだった。そして「最後は先生お願いします」。みんなの盛大な拍手の中、拒否することができず私は目隠しをした。いったい、私はどんなものを触らなければならないのだろう。恐る恐る手を水槽の中に入れた、生徒の悲鳴のような叫び声が聞こえる。思わず手を引っ込めた。また、手を入れる。しかし、手は何も触れることができない。「もっと下、もっと下」と生徒たち。私を恐る恐る水槽の下まで手を伸ばした。いくら私が初めて担任をした若造の教師だとしても、ぱちんと手を挟むねずみとりのような仕掛けを試みたりはしないはずだと信じて。

  手は、何か薄いものに触れた。両手で形を確かめると、それは四角形のとても軽い何かだった。しかし、私が想像するものの中にどうしてもその物体と合致するものは存在しない。私は、降参した。目を開けると、私の手にあったものはメッセージカードだった。「先生、一年間ありがとうございました」と書かれていた。胸が熱くなって、そのカードを見つめて、ただ何も言わずに立っていた。生徒たちの顔は笑顔だった。

  驚きはそれだけでは終わらなかった。黒板に貼られている模造紙に書かれたプログラム。そのプログラムには中ほどに折りこんで隠されている部分があり、学級委員がその折り込みを伸ばすと、そこに「先生感動のコーナー」という文字が現れのだ。「なんだなんだ」とびっくりしていると、学級委員の男子が私へのメッセージを書いた原稿用紙を取り出して読み出した。

  その原稿用紙は前日、私が「初めての担任としての記念にするから、どんなことでもいいから書いて提出してくれ」と全員に渡したものだった。その気持ちに応えて、この日の朝、みんながみんな何枚もに及ぶ熱いメッセージを書いて提出してくれたのだった。しかし、絶対忘れるはずのないクラスをまとめ続けてきた男子学級委員だけが、「本当にすみません、家に置いてきてしまいました」といって提出しなかったのだ。まだ未熟だった私は、「なぜおまえが」とみんなの前で怒ってしまった。そのなぜが、一瞬にして氷解した。提出しないで怒られることまでも計算に入れて、こんなことを企んでいたんだ。涙があふれ、止まらなくなった。生徒も泣き出した、誇張ではなく、みんな泣いた。

 お別れ会が終わり、私は外に出た。私の目の前には学校のシンボルであるコブシが満開の花を咲かせていた。この当時の私は植物のことを全然知らなかった。コブシという木はこの学校に来て覚えた。夕日に輝く、コブシがまぶしかった。
 
 コブシの花をみると私はあの日のことを思い出す。

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« カワセミ(翡翠)② お別れの日の思い出 その2   | トップページ | オオミスミソウ(雪割草) みんな夢 雪割草が 咲いたのね »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/41059104

この記事へのトラックバック一覧です: コブシ 初めての担任・お別れ会・そしてコブシの花:

« カワセミ(翡翠)② お別れの日の思い出 その2   | トップページ | オオミスミソウ(雪割草) みんな夢 雪割草が 咲いたのね »

最近の写真