フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アオカナブン  思い出との出会い | トップページ | ミヤマクワガタ  地元ではとれなかったクワガタ »

2007年8月16日 (木)

ルリボシカミキリ 憧れの中の憧れ

名前 ルリボシカミキリ(瑠璃星髪切)
分類  カミキリムシ科
出現時期 6月~9月
生息地 平地・山地の森や林
私が出会った場所 東京都・高尾山(3号路・山頂…7月下旬)

Edimg_9685

憧れの虫というのがいる。ルリボシカミキリはその中の一つだ。虫屋にはこんなものも見ていないでよく虫好きといえるな、などと言われそうだが、そうなのだから仕方がない。

ルリボシカミキリに初めてであったのは高校の文化祭。私の家の隣にある高校の生物部はその文化祭で毎年昆虫の標本を展示していた。その中で私がもっとも美しいと思ったのが、ルリボシカミキリだった。生物部の人たちに一つくれないかと頼んだことを記憶している。あのときはもらえたのだったろうか?毎年、標本のルリボシカミキリには出会えたが、生きたルリボシカミキリにはずっと出会えないでいた。

ところがこの日、私は高尾山では何度も何度もルリボシカミキリに出会った。今まで出会えなかったことが不思議なほどに。
展示してあったルリボシカミキリも美しかったが、生きているそれの美しさといったら…

撮影 平成19年7月  高尾山

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« アオカナブン  思い出との出会い | トップページ | ミヤマクワガタ  地元ではとれなかったクワガタ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/16127748

この記事へのトラックバック一覧です: ルリボシカミキリ 憧れの中の憧れ:

» ルリボシカミキリ【瑠璃星髪切】 [自然と緑と環境と、たま~に本のウェブログ ]
甲虫目 カブトムシ亜目 カミキリムシ科 カミキリシリーズ第4弾。最後です。 ルリ [続きを読む]

« アオカナブン  思い出との出会い | トップページ | ミヤマクワガタ  地元ではとれなかったクワガタ »

最近の写真