フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ルリボシカミキリ 憧れの中の憧れ | トップページ | スミナガシ 「いき」の世界に生きる蝶 »

2007年8月17日 (金)

ミヤマクワガタ  地元ではとれなかったクワガタ

名前 ミヤマクワガタ(深山鍬形虫)
分類 クワガタムシ科
見られる時期 7月~8月
生息地 平地から山地の林
私が出会った場所 東京都・高尾山(7月) 、長野県・秋山郷(8月)

Edimg_9726

  ミヤマクワガタは漢字で深山鍬形。深山に棲むクワガタムシという意味である。しかし、実際は山奥に行かなければ見ることができないというクワガタムシではない。東京では高尾山のような低山で見ることができる。ただ個体数は多くない。

  私が子どもの時、近くの雑木林でとれたクワガタは、コクワガタとノコギリクワガタの2種類。ミヤマクワガタは図鑑でのみ出会える憧れのクワガタだった。

  そんなミヤマクワガタに高尾山で出会った。子どもの時の私とは違い、今の私はクワガタはとらない、いやとる、ただ写真で撮るのだが。

  子どもの頃のときめきに出会うということは、とてもよい体験である。

20080823825_img_9294ed

撮影 上 7月 東京都・高尾山
    下 8月 長野県・秋山郷

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« ルリボシカミキリ 憧れの中の憧れ | トップページ | スミナガシ 「いき」の世界に生きる蝶 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/16138861

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマクワガタ  地元ではとれなかったクワガタ:

« ルリボシカミキリ 憧れの中の憧れ | トップページ | スミナガシ 「いき」の世界に生きる蝶 »

最近の写真