フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エゾノタチツボスミレ(蝦夷の立坪菫) | トップページ | ササグモ 狩りの収穫 »

2007年7月 2日 (月)

チョウトンボ (蝶蜻蛉) 夢幻の世界

名前 チョウトンボ(蝶蜻蛉)
分類 トンボ目トンボ科
生息地 平地の湖沼
私がであった場所 埼玉県春日部市のかしま池(絶滅)、杉戸町

Edimg_9327

夢を見ているようだった。何十ものチョウトンボが羽根を休めていた。
日が沈むまで、ずっとずっと見ていた。
Edimg_9320

Edimg_9493_1

 私は子どもの時トンボ少年でもあった。近くにあったかしま池と呼ばれる池にトンボを捕りに行のが好きだった。かしま池はトンボに溢れていた。

 そのトンボの宝庫であるかしま池はある時突然埋め立てられ、チョウトンボも池とともに消えていった。かしま池は私の心に存在する幻の池となった。

 私が住んでいる町で、久しく出会うことのなかったチョウトンボに再び出会うことができた。この池がかしま池と同じ運命をたどらないことを願う。

  撮影 埼玉県杉戸町 平成19年6月30日(土)

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« エゾノタチツボスミレ(蝦夷の立坪菫) | トップページ | ササグモ 狩りの収穫 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15631421

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ (蝶蜻蛉) 夢幻の世界:

« エゾノタチツボスミレ(蝦夷の立坪菫) | トップページ | ササグモ 狩りの収穫 »

最近の写真