フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ギンメッキゴミグモ  里にいる銀色のクモ | トップページ | サツマノミダマシ  雨の後の楽しみ »

2007年7月15日 (日)

クマダギンナガゴミグモ 山にいる銀色のクモ

名前 クマダギンナガゴミグモ
分類 コガネグモ科ゴミグモ属
出現期 6月~8月
生息地 山地
私が出会った場所 福島県・会津

Edpict0018

 文一総合出版からでた『日本のクモ』(新海栄一・著)を購入した。今まで出版されているクモの図鑑と比べ、写真が鮮明で美しい。この図鑑を見て、私が今までギンナガゴミグモだと思っていたクモが、それと親戚のクマダギンナガゴミグモであることを知った。

 二年前、会津で撮影したクモの写真を見てみた。クマダギンナガゴミグモだった。
山で出会うことのできる、銀色の美しいクモ。実は、このクモはいわゆるクモの巣をはる仲間では異端の存在である。写真を見てその異端さがわかるだろうか。

 その異端さとは、頭を上に向けて静止することだ。日本ではこのように頭を上に向けて静止するクモは3種類しかいない(ギンメッキゴミグモ、ギンナガゴミグモ、そしてクマダギンナガゴミグモ)。他のクモはみんな頭を下にして静止している(その代表選手はオニグモコガネグモ)。

 こんなクモとの出会いも楽しむ山歩きが、私は好きだ。

撮影 2005年6月

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« ギンメッキゴミグモ  里にいる銀色のクモ | トップページ | サツマノミダマシ  雨の後の楽しみ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15761490

この記事へのトラックバック一覧です: クマダギンナガゴミグモ 山にいる銀色のクモ:

« ギンメッキゴミグモ  里にいる銀色のクモ | トップページ | サツマノミダマシ  雨の後の楽しみ »

最近の写真