フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ショウジョウトンボ トンボの季節到来 | トップページ | セスジイトトンボ 同定の難しい青いイトトンボ その1 »

2007年6月 8日 (金)

ヨツボシトンボ トンボは歩くことができない

名前 ヨツボシトンボ
分類 トンボ科
出現期 4月~9月
生育地 平地から丘陵地の池沼
私が出会った場所 栃木県・三毳山

Edimg_7645_1

ヨツボシトンボ。初めて見た。
見たことはあるのかもしれない。けど認識していないのは見ていないのと同じ。
昨年の夏から、トンボに興味を持ち、たくさんのトンボに出会ってきたので、このトンボとの出会いを認識できた。初めての出会いは、うれしい。

 さて、以前から興味を持っていたトンボであったが、最近再び興味を持つようになった。そして今から20年近く前に買った『トンボ王国』(杉村光俊 著 新潮文庫)を本棚の奥から取り出し、熟読した。そして、驚きの文章に出会った。

  「トンボの肢はつかまるためのもので、歩くことはできない」

 確かに今までトンボが歩いているところに出会ったことはない。とんぼ返りまでできる飛行術の天才であるトンボが歩くことができないなんて…。というより飛行術の天才だからこそ歩く必要がないのであろう。
 身近な自然も、知らないことだらけであるという事実を突きつけられた気がした。
   「トンボは歩くことができない」
 私は今、とんでもなくすごい知識に出会った満足感でいっぱいだ。

撮影 平成19年5月27日 (日)

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« ショウジョウトンボ トンボの季節到来 | トップページ | セスジイトトンボ 同定の難しい青いイトトンボ その1 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15364847

この記事へのトラックバック一覧です: ヨツボシトンボ トンボは歩くことができない:

« ショウジョウトンボ トンボの季節到来 | トップページ | セスジイトトンボ 同定の難しい青いイトトンボ その1 »

最近の写真