フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キンラン 演劇部員が見つけた花 | トップページ | ミソサザイ 鳥の歌 »

2007年5月23日 (水)

マミジロ あこがれの鳥のとの出会い

名前 マミジロ(眉白)
分類 ツグミ科
生息地・時期 低山から高山にかけての林・夏鳥
私が出会った場所  戸隠森林公園

Edimg_7145

 マミジロは夏鳥である。とんでもなく珍しいというわけではないが、15年以上バードウオッチングを続けている私が、どうしても出会うことができなかった鳥である。
 写真を見ればカラスに白い眉がついているだけの鳥ともいえるが、私にとっては特別なのである。そんな鳥に戸隠森林植物園でとうとう出会うことができた。

 今年の戸隠はどこに行ってもマミジロがいた。戸隠は何度も訪れている場所だが、マミジロは鳴き声のみで姿は少なくとも私の前には現さなかった(妻の前には現したのだが…)。ところが今回は…。またマミジロだと思うほどマミジロに出会えた。

平成19年5月21日(体育祭の振り替え休日) 戸隠森林植物園にて

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« キンラン 演劇部員が見つけた花 | トップページ | ミソサザイ 鳥の歌 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15189268

この記事へのトラックバック一覧です: マミジロ あこがれの鳥のとの出会い:

« キンラン 演劇部員が見つけた花 | トップページ | ミソサザイ 鳥の歌 »

最近の写真