フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キジ  国鳥との出会い | トップページ | オオジシギ  雷シギと呼ばれる鳥 »

2007年5月 4日 (金)

ウグイス

名前 ウグイス(鶯)
分類 ウグイス科
生息地・時期 夏期・山地の林、冬期・平地の林 ※北海道では夏鳥
私が出会った場所  埼玉県・杉戸町、久喜市、宮代町(冬期)、栃木県・日光(夏期) 他 日本各地で出会っている。

Edimg_6255

総合的な学習の時間「環境」で行った身近な自然環境クイズの○×問題。
「私たちの久喜市には冬でウグイスの数が一番多くなるのは冬である」
9割以上の生徒の答えは×。正解は○。
ウグイスは冬は「ホーホケキョ」とは鳴かない。「チッ、チッ、チッ」と舌打ちのような「笹鳴き」と呼ばれる鳴き方をする。春先「ホーホケキョ」と鳴くと、すぐ山に向かって私が働いている久喜市からはいなくなってしまうのだ。

夏山で一番多く聞く鳥の声といえば、それはウグイスだろう。
しかしその姿を見かけることはあまり多くはない。そのためにウグイスという名前は誰もが知っているが、ウグイスをみたことのない人は多い。多くの人がウグイスが鶯色をしていないことを知らない。

撮影 平成19年5月4日 裏磐梯

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« キジ  国鳥との出会い | トップページ | オオジシギ  雷シギと呼ばれる鳥 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15317528

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス:

« キジ  国鳥との出会い | トップページ | オオジシギ  雷シギと呼ばれる鳥 »

最近の写真