フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オオヤマザクラ 桜の森の満開の下 | トップページ | ユウシュンラン ギンランの変種との出合い »

2007年5月 6日 (日)

キビタキ 黄に染まる森

名前 キビタキ
分類 ヒタキ科
生息地 平地から山地の落葉広葉樹林
私が出会った場所 埼玉県・さいたま市秋ヶ瀬(4月)、東京都・高尾山、栃木県・湯滝周辺、小倉山、県民の森、長野県・戸隠森林公園、白馬周辺、中軽井沢野鳥の森、福島県・裏磐梯 など他、多くの場所で

Edimg_6496

キビタキは夏鳥。ブナの森でその黄はひときわ目を引く。
森にキビタキのさえずりが響く。ブナの森が黄に染まる。

私の劇には鳥をはじめとする命あるものが多く登場する。
私は劇の上演の前に上演する子ども達がその命と実際に出会うことを大切にしてきた。
以前、演劇部員と歩いた森を訪れ、一人で歩いた。
私の劇に出てくる鳥と子ども達との思い出に出会う旅だった。
子ども達はこの森でキビタキをはじめとするたくさんの鳥と出会った。
森で出会った自然を胸に、部員たちは舞台に立った。
舞台が終わり、万雷の拍手を浴び、みんなで声をあげて泣いた。

今はもう大人となった部員たちにとって、あの日はどんな思い出として残っているのだろう。

今だからこそ、聞いてみたい気がする。

撮影 平成19年5月3日 裏磐梯

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« オオヤマザクラ 桜の森の満開の下 | トップページ | ユウシュンラン ギンランの変種との出合い »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15330785

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ 黄に染まる森:

« オオヤマザクラ 桜の森の満開の下 | トップページ | ユウシュンラン ギンランの変種との出合い »

最近の写真