フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« イチリンソウ(一輪草) 寂しさの似合う花 | トップページ | ウグイス »

2007年4月30日 (月)

キジ  国鳥との出会い

名前 キジ(雉)
分類 キジ科
生息地 平地から山地の草原、農耕地
私が出会った場所 埼玉県・久喜市、春日部市(内牧サイクリングロード)、宮代町、渡瀬遊水池、栃木県・多々良沼、
長野県・戸隠周辺、日光 他 日本の各地で出会っている

Edimg_5533

Re_mg_0575

この時期は田園を歩くとキジと出会うことが多い。
日本の国鳥であるキジ。大人になるまで見たことがなかった。
初めて見たとき、その大きさに驚いた。そして、それが飛び立ったことにまた驚いた。

私のふるさとにこんな鳥が住んでいたとは、
子どもの頃の私には、キジのあの大きな鳴き声が耳に届いていなかった。
子ども時代の私は、自然が大好きであったにもかかわらず。

撮影 上 平成19年4月29日 春日部市
    下 平成22年4月 日光 (後で追加した写真です)    

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« イチリンソウ(一輪草) 寂しさの似合う花 | トップページ | ウグイス »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15281504

この記事へのトラックバック一覧です: キジ  国鳥との出会い:

« イチリンソウ(一輪草) 寂しさの似合う花 | トップページ | ウグイス »

最近の写真