フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« セツブンソウ  白い妖精 | トップページ | ノウルシ 黄に染まって »

2007年3月31日 (土)

シュンラン(春蘭) 清楚なうすみどり

名前 シュンラン(春蘭)
分類 ラン科
生育地 山地、丘陵
私がであった場所  埼玉県・杉戸町、宮代町、東京都・高尾山、陣馬山、栃木県・三毳山
   他

Edimg_4234

 私が住んでいる地元の杉戸町でシュンランを発見した。
 地元にこんなすてきな蘭が自生しているなんて、今まで知らなかった。

 平成4年に初版が出た「野草大百科」には、「野生の蘭では最も普通に見られる花」と記されている。本当にそうだったのだろうか。その当時も普通に見られたという記憶は私にはない。春蘭は山野草ブームで乱獲されている蘭である。少なくとも21世紀においては、普通に見られる花ではなくなっている。

 多くの図鑑に別名「ほくろ」が紹介されている。花にある斑点をほくろに見立てたのである。植物学者・牧野富太郎博士は、中国に春蘭という別の植物が存在することから、「ほくろ」を標準和名にした。私は、春蘭という呼び名の方が好きだ。シュンランは派手な装いを拒む、清楚な花と感じるからだ。そして、春蘭の方が響きに清楚なものを感じるのだ。

   てふてふひらひらひらかうとしてゐる春蘭  山頭火
   春蘭や雨をふくみてうすみどり        杉田久女
   

Img_4227

撮影 平成19年4月 埼玉県杉戸町

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« セツブンソウ  白い妖精 | トップページ | ノウルシ 黄に染まって »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/15247733

この記事へのトラックバック一覧です: シュンラン(春蘭) 清楚なうすみどり:

« セツブンソウ  白い妖精 | トップページ | ノウルシ 黄に染まって »

最近の写真