フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハルカラマツ 雨の日の散歩 | トップページ | コチドリ 駐車場にて »

2006年6月25日 (日)

ネジバナ ねじれ方いろいろ

名前 ネジバナ(捩花 別名・モジズリ)
分類 ラン科ネジバナ属
花期 5月~8月
生育地 日当たりのよい草地や芝生
私が出会った場所 埼玉県・杉戸町、久喜市 他 様々な場所

Img_19331_1

ネジバナはランの仲間である。平地でただ一つ普通に見ることができる野生蘭。
写真のネジバナは私が駐車している場所のすぐ隣にある芝生の中に咲いていた。

7月2日(日) 自宅周辺で住民による草取りが行われた。この写真のネジバナは刈り取られていた。ちょっと淋しい。

幸い私の住んでいる周りのネジバナは、ネジバナだけ刈り取られずに残っている。私の周りに住んでいる人たちは、ネジバナの美しさを知っている。

 さてこのネジバナだが、ねじれ方が決まっているわけではない。左まきもあれば右まきもある。ねじれないものもあれば、ねじれ方が途中で変わってしまいまっすぐ立てなくなってしまったものもある。花の色もピンクから白まで変化に富んでいる。そんなねじれ方のいくつかを紹介しよう。

Img_2215_2

これは巻き方の逆な二つの花。

Img_2198

巻きが足りない花。

撮影 6月25日  杉戸高野台

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« ハルカラマツ 雨の日の散歩 | トップページ | コチドリ 駐車場にて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/12569674

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ ねじれ方いろいろ:

« ハルカラマツ 雨の日の散歩 | トップページ | コチドリ 駐車場にて »

最近の写真