フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サイハイラン 高尾山での蘭との出会い | トップページ | セッコク 高尾山で出会った蘭 »

2006年6月13日 (火)

モミ ハイジが愛した樹

名前 モミ(樅)
分類 マツ科モミ属
生育地 亜高山帯
私が出会った場所 東京都・高尾山、栃木県・塩原、

Img_1326_2

モミの大木の下に立つと『ハイジ』を思い出す。

風の強い日にハイジがなによりも心をひかれたのは、山小屋の裏で三本の老いたもみの木がたてるざわめきでした。高いこずえでごうごうと鳴る、深い、なにか秘密めいたざわめきほど、不思議で、素晴らしいものはありませんでした。ハイジはその下に立って耳をそばだて、木が大きな力にたわみゆさゆさとゆれるのを、いつまでもいつまでもじっと見上げているのでした。(『ハイジ』ヨハンナ・シュピリ 作 上田真而子 訳)

そんな大きなモミの木も、ちっぽけな若芽から始る。
森の奥で、倒木の上に芽を出したモミの子どもに出会った。Img_11151

撮影 
上 塩原渓谷遊歩道
下 高尾山3号路 6月

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« サイハイラン 高尾山での蘭との出会い | トップページ | セッコク 高尾山で出会った蘭 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/12574209

この記事へのトラックバック一覧です: モミ ハイジが愛した樹:

« サイハイラン 高尾山での蘭との出会い | トップページ | セッコク 高尾山で出会った蘭 »

最近の写真