フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モミ ハイジが愛した樹 | トップページ | イワセントウソウ デューラーの言葉からの連想 »

2006年6月14日 (水)

セッコク 高尾山で出会った蘭

名前 セッコク(石斛)
分類 ラン科
花期 5月末から6月
生息地 山地の樹上
私が出会った場所 高尾山6号路

Img_13571

Magoroshire_3

 セッコクは蘭の仲間である。樹上や岩に多数の根を出し着生する。高尾山の六号路にある杉林で見られるセッコクの群落は有名だ。紹介すれば盗掘の危険がある蘭の仲間で、これだけ大々的に紹介されている例が他にあるだろうか。

 初めて高尾山にセッコクを見に行ったとき、しっかり頭上の木を見なければ見過ごしてしまうのではないかと思った。しかし、そんな心配はいらなかった。凄まじいという形容がふさわしいと思われるほどのセッコク、またセッコク。杉の木に取り憑くようにして咲くその美しさは妖しいさを内包している。

 このような美しさの前ではただ立ちつくすしかない。

撮影
6月10日(土) 高尾山 6号路

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« モミ ハイジが愛した樹 | トップページ | イワセントウソウ デューラーの言葉からの連想 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/12574226

この記事へのトラックバック一覧です: セッコク 高尾山で出会った蘭:

« モミ ハイジが愛した樹 | トップページ | イワセントウソウ デューラーの言葉からの連想 »

最近の写真