フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コケイラン 気品のある花 | トップページ | ゴミグモ メルヘンチックなゴミ »

2006年6月21日 (水)

スジグロシロチョウ 昆虫図鑑の思い出

名前 スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)
分類 シロチョウ科
食草 アブラナ科タネツケバナ、イヌガラシなど
出現期 3月~10月
生息地 平地の雑木林周辺、市街地
私が出会った場所  埼玉県・杉戸町、久喜市、宮代町 他 日本の各地で出会っている

Img_1695

幼稚園の頃だったろうか。病弱だった私に父が一冊の本を買ってくれた。
それは小学館の学習図鑑シリーズの一つ『昆虫の図鑑』。
その図鑑は今は手元にはない。しかし、表紙の写真の記憶は今も失われていない。
それはスジグロシロチョウがアザミの花にとまっている写真だった。

蝶が好きだったから買ってくれたのか、あの図鑑が私を蝶好きにしたのか、その記憶は定かではないが、あの図鑑が私の人間形成に多大な影響を与えたことだけは間違いない。

小学1年のとき年間69日も休んでしまい勉強が遅れがちだった私に、両親は「もっと勉強しなさい」などとは言わなかった。両親は私が草原や林で蝶を追うことを黙って見守ってくれた。今の私はそのことを感謝している。その後、私は次第次第に丈夫になり、中学・高校と皆勤賞を手にすることとなる。

スジグロシロチョウはどこにでもいる普通の蝶。しかし私にとって、スジグロシロチョウとの出会いは、いつもいつも心にとめきめをもたらす出来事だ。
スジグロシロチョウとは数え切れない出会いをしてきた。しかしその出会いは、私を懐かしい空気で満たしてくれる。

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« コケイラン 気品のある花 | トップページ | ゴミグモ メルヘンチックなゴミ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/12570145

この記事へのトラックバック一覧です: スジグロシロチョウ 昆虫図鑑の思い出:

« コケイラン 気品のある花 | トップページ | ゴミグモ メルヘンチックなゴミ »

最近の写真