フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミズバショウ(水芭蕉) 懐かしい花 | トップページ | ヒメギフチョウ 緑玉髄(クリソプレーズ)」の卵 »

2006年5月 5日 (金)

ツクシ(土筆) 土筆なつかし

名前 スギナ(杉菜) その胞子体がツクシ(土筆)
分類 シダ植物トクサ科
生育地 平地の草原、畑など
私が出会った場所 日本中で出会っている

Tsukushidscf1462jpg1加藤楸邨に「土筆なつかし一銭玉の生きゐし日」という俳句がある。

どうやら土筆は私を含めて多くの人に懐かしさを思い出させる植物であるようだ。
私の世代では「土筆なつかし5百円札の生きゐし日」といった感じであろうか。字余り等を気にしなければ穴の空いた50円玉の生きゐし日でもよいと思う。

幸い私が住んでいる埼玉県の杉戸町では周りにまだ土筆を見るところが残っている。土筆が珍しさから生ずる懐かしい植物にならなければよいと思う。

Img_6317

Img_8776

撮影 上から
 白馬山麓
 裏磐梯
 埼玉県宮代町

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« ミズバショウ(水芭蕉) 懐かしい花 | トップページ | ヒメギフチョウ 緑玉髄(クリソプレーズ)」の卵 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/12575707

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシ(土筆) 土筆なつかし:

« ミズバショウ(水芭蕉) 懐かしい花 | トップページ | ヒメギフチョウ 緑玉髄(クリソプレーズ)」の卵 »

最近の写真