フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カジカガエル(河鹿蛙) 美声を持つ両生類 | トップページ | ツクシ(土筆) 土筆なつかし »

2006年5月 4日 (木)

ミズバショウ(水芭蕉) 懐かしい花

名前 ミズバショウ(水芭蕉)
分類 サトイモ科
花期 5月~7月
生育地 湿地
私が出会った場所 栃木・塩原(大沼)、群馬・尾瀬、長野・白馬山麓、戸隠森林公園、福島・仁田沼、

Dscf1416_2

夏の思い出

夏が来れば 思い出す
遥かな尾瀬 遠い空
霧の中に 浮かび来る
優しい影 野の小道
水芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている 水のほとり
石楠花色に 黄昏る
遥かな尾瀬 遠い空

夏が来れば 思い出す

遥かな尾瀬 野の旅よ

花の中に そよそよと

ゆれゆれる 浮き島よ

水芭蕉の花が 匂っている

夢見て匂っている 水のほとり

まなこつぶれば なつかしい

遥かな尾瀬 遠い空

 『夏の思い出』ではの思い出として水芭蕉が実に見事に語られている。しかし、この歌にあこがれて、真夏の尾瀬では、この歌の水芭蕉とは似ても似つかぬ、巨大な葉だけがめだつ水芭蕉を目にすることになる。作詞をした江間章子さんは、一度も尾瀬に行かずにこの曲を書いたそうだ。夏は夏でも尾瀬ヶ原では水芭蕉は梅雨時の花である。

 とはいっても、私はこの『夏の思い出』という曲が大好きだ。この歌を口ずさむと、懐かしいという気持ちで心が満たされる。

撮影 平成18年5月4日 居谷里湿原

◆いきものがたり目次  ○分類別(名前の順)  ○投稿順

◆ホームページ →幻の森

« カジカガエル(河鹿蛙) 美声を持つ両生類 | トップページ | ツクシ(土筆) 土筆なつかし »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/12575727

この記事へのトラックバック一覧です: ミズバショウ(水芭蕉) 懐かしい花:

« カジカガエル(河鹿蛙) 美声を持つ両生類 | トップページ | ツクシ(土筆) 土筆なつかし »

最近の写真