フォト

最近のトラックバック

カテゴリー「日常」の記事

2011年2月27日 (日)

運のゲーム

Re_mg_4622

運のゲーム
Golf is a game of luck,
and the more you practice,
the luckier you get.
(ゴルフは運のゲームだ。そして、練習すればするほど幸運は手に入る)

 これは、2011月1日の読売新聞夕刊で道尾秀介氏が有名なプロゴルファーの言葉として紹介したものだ。何度か直木賞の候補にのぼり、とうとう賞を受賞した彼が伝えたいと感じた思いをよく表していると感じる。

 昨日、久しぶりに埼玉県のとある場所に鳥を見に出かけた。そこで珍しい鳥に出合った。その名はキレンジャク。キレンジャクは黄レンジャク。尾の先が黄色いことからその名が付けられた(ちなみにレンジャクは連雀。キレンジャクとそっくりで尾の先が赤いヒレンジャクという鳥もいる)。埼玉県で出合ったのははじめてだ。

 情報もなしに出かけた場所で、珍しい鳥に出合えるのは運である。そして、その鳥が写真映えする場所に止まってくれるかどうか、そしてすてきなポーズを撮ってくれるかどうかも運だ。昨日は梅の花に囲まれた場所に止まって格好良くポーズを決めてくれた。運がよかった。

 「鳥見は運のゲームだ、そして、経験を重ねれば重ねるほど幸運は手に入る」と言えそうだ。この言葉、後半の言葉を少し変化させることで様々なものに当てはめることができるかもしれない。写真にも、そして演劇にも。

Copy_mg_4495_640x427

◆写真 キレンジャク 平成23年2月26日(土)撮影 埼玉県

2006年1月27日 (金)

インフルエンザ

インフルエンザにかかってしまいました。タミフル飲みました。
先ほどブログが更新されましたが、今書いたのではありません(本当は昨日公開するものでした。学校休んだので、すでに書き終えていましたが公開を伸ばしました)。
私が利用しているココログは書きためて時間指定で公開することができるのです。
この後数日、ブログは更新されますが、すべて書き終えている内容です。インフルエンザなのに何してるの?と思われないように今のうちに言い訳しておきます。
これは、今書いてます。
明後日に関東中学校演劇コンクールの打ち合わせがあるのですが、行けなくなりました。困りました。教師という立場なので生徒にうつすため学校にも行けません。心苦しいです。
とにかく今は休まないと。それではおやすみなさい。(書くのに要した時間5分)

◆幻の森通信・目次 →ここをクリック

◆ホームページ→幻の森

最近の写真