フォト

最近のトラックバック

« 明日また劇がやりたいと思わせてくれる言葉たち | トップページ | 『アトム』に届けられた感想 »

2014年1月11日 (土)

浜千鳥と春一番

 私は酒が大好きだ。真夏に飲むビールとともに好きなのが日本酒。秋に訪れた大船渡で「浜千鳥」というお酒を紹介され、今まで以上に日本酒が好きになった。この酒を飲む時には、赤崎中学校の生徒たちと取り組んだ「ふるさと」の思い出がうま味となって加味されるから、その味と来たら格別だ。そんな意味で「浜千鳥」は特別なお酒である。

 会津では宿泊した旅館で「春一番」いう酒に出合い、名前を見た瞬間注文した。私の劇に「春一番」という作品があるからだ。「春一番」もうまかった。うまかったので帰りに一升瓶で買った。一升瓶は重く、自宅まで持ち帰るのは一苦労だったが、毎日、「春一番」を楽しめることに比較したら、苦労などなんでもない。

 今は「浜千鳥」と「春一番」を日替わりに楽しんでいる。

« 明日また劇がやりたいと思わせてくれる言葉たち | トップページ | 『アトム』に届けられた感想 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/58973800

この記事へのトラックバック一覧です: 浜千鳥と春一番:

« 明日また劇がやりたいと思わせてくれる言葉たち | トップページ | 『アトム』に届けられた感想 »

最近の写真