フォト

最近のトラックバック

« 旅人 | トップページ | あの時から 2 ~6月から7月~ »

2011年10月13日 (木)

あの時から 1 ~3月から5月~

あの震災が起こってから今日までの日々を振り返ってみる(ブログの性格上、演劇に関係することだけに限定して)。

3月から5月

◆3月に行われる予定だった2011関東中学校演Reimg_0043劇コンクールは震災のために中止となった。ブログにも書いたが、苦しみぬいた末の関東大会出場決定だった。生徒の動揺はいかほどかと危惧したが、少なくとも彼女たちに動揺は感じられなかった。それは動揺はあったと思う、しかし彼女たちは現状をしっかりと受け止めてくれたと思う。発表を行う予定だった日、演劇部の卒業生と保護者を呼んで部室で『とも』を上演した。『とも』を上演できなかった後輩に対してのあたたかい先輩の言葉、心に残る1日だった。

◆4月、新入部員が10人入部した。久喜中学校演劇部初の男子部員が入部した。

◆5月、ジャパンライム株式会社からDVDが発売された。タイトルは『感情に台詞を乗せる!即興を活かした演劇指導術 ~久喜中演劇部・斉藤俊雄先生の取り組み~』。

◆5月、この夏に久喜中学校では初めての試みである自主公演を文化会館を借りて行うことを保護者会で提案、即決定。関東大会で上演予定だった『とも』と『怪談の多い料理店』の2本立てに挑み、自分たちなりに震災を乗り越えることを誓った。

写真  ヒナザクラ 箱根・金時山にて(5月)

« 旅人 | トップページ | あの時から 2 ~6月から7月~ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/52983410

この記事へのトラックバック一覧です: あの時から 1 ~3月から5月~:

« 旅人 | トップページ | あの時から 2 ~6月から7月~ »

最近の写真