フォト

最近のトラックバック

« ジャパンライム株式会社によるDVD撮影 | トップページ | 春一番、吹きましたね »

2011年2月24日 (木)

画像検索 

 私は2つのブログを書いている。1つはこの「幻の森通信」、もう一つは「いきものがたり」。訪問者数は圧倒的に「いきものがたり」の方が多い。「いきものがたり」の最後のブログを書いてから2年間が過ぎた。全く更新していないのに今でも1日100人以上が訪問している。Pict005111

 昨日その理由の1つがわかった。

ココログは様々なリサーチ機能がついている。この1か月で一番訪問数が多いのは「ギンリョウソウ」について書いたブログだ。私はGoogleでギンリョウソウを検索してみた。そして、画像検索のトップで紹介されている写真の1つに自分が撮影したものとそっくりの写真を発見した。それをクリックしてみると、私のブログ「いきものがたり」が立ち上がった。そっくりなのではなく、私が撮影した写真だった。

Img_8318ed その他のアクセス数が多いブログで取り上げた生き物名を検索してみた。そのうちの多くで、私が撮影した写真が画像検索のトップに掲載されていた。画像検索のトップに掲載されているのはハンミョウ、ヒメツチハンミョウ、スイバ、ジョウザンミドリシジミ、エビネ、キンエノコロ、キバナノアマナ、ミヤマシロチョウ、ミソサザイ、アオカナブン、イチリンソウ、チングルマ、ミゾソバ(以上2011年.2月24日現在)。 その他、赤とんぼ、春蘭の検索で現れる画像でもトップに紹介されている。おそらくこの画像検索から私のブログを訪問する人が多いのだろう。

 このところブログでの写真紹介は、停滞しているが、写真は撮り続けている。私が演劇について書く文章は硬くなりがちである。その文章に一見全く関係がないと感じられる写真を挿入してはどうだろうか。奇妙奇天烈なブログになるかもしれないが、次のブログ記事から試みてみたい。

Kowa0016_2

画像 上~ギンリョウソウ(銀龍草)  中~キンエノコロ   下~ミソサザイ

いずれも画像検索で紹介されている写真。

« ジャパンライム株式会社によるDVD撮影 | トップページ | 春一番、吹きましたね »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/50969297

この記事へのトラックバック一覧です: 画像検索 :

« ジャパンライム株式会社によるDVD撮影 | トップページ | 春一番、吹きましたね »

最近の写真