フォト

最近のトラックバック

« サンタが町にやってくる 1 | トップページ | サンタが町にやってくる 3 後日談 »

2011年1月25日 (火)

サンタが町にやってくる 2

 翌日の部活で部員達に聞いた。
「どうだった」
突然部員の一人が泣き出した。昨日、朝から熱っぽく体調が悪かった生徒だった。話を聞くと。劇の途中で台詞が出てこなくなり、劇が止まってしまったのだという。子どもたちのために最高の舞台をやろうと臨んだのに、自分自身満足のいく劇ができなかった、それが悔しいというのだ。私は本番の劇を観ていないので、どうコメントしてよいかわからなかった。

 数日後一通の手紙が届いた。クリスマス会の実行委員長からの手紙だった。お礼の言葉がたくさんたくさん詰まったあたたかい手紙だった。私はその手紙を全員の前で読んだ。次のような内容だった。

「毎日寒い日が続いていますが、演劇部のみなさんはお変わりなくお過ごしでしょうか。先日のクリスマス会では大変お世話になり、どうもありがとうございました。

 みなさんの演劇、ダンスは、本当にとても素晴らしかったです。お話の内容もよく、まとまりがあって、きれいで、かわいらしいみなさんの姿を、参加者全員大人も子どもも患者さんも目をきらきら輝かせながら見て、『本当によかったね、あんなに素晴らしいダンスを見せてもらってうれしい』と大変喜んでいました。

 小さい体で一生懸命踊ってきっと練習も大変だったことだと思います。勉強に忙しい時期に、私たちのために練習を積み重ねて学校がお休みなのにわざわざ来てくれて、何度お礼を言ってもいい足りないほど、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

 また、何か機会がありましたら、ぜひみなさんの素晴らしいダンスを見せてください。それと当日は最後まで残ってくれた上、後片付けのお手伝いまでしていただいてどうもありがとうございました。私たちの手や足が動かないため行き届かないところを、みなさんに助けてもらってはじめて一つの素晴らしい行事をつくりあげられることができるので、みなさんにはとても感謝しています。

 素晴らしいダンスとお手伝いとでさぞかし疲れたことと思います。本当にありがとうございました。今年も残りわずかとなって、もうじき楽しいクリスマス、そして冬休みですね。寒さもますます厳しくなってまいりますので。お体にはくれぐれも気をつけて勉学に、演劇にと頑張ってください。

 またお会いできる日を楽しみにしています。斉藤先生、当日お手伝いに来てくださった保護者の方々にもよろしくお伝えください」

 先日、うまくいかなかったと泣いていた生徒が泣き出した。そして、その涙は静かに静かに部員全員に伝わっていった。それは人のあたたかさに触れた時に流れる涙だったと思う。

 元気や勇気をいただいたのは私たちの方だった。
 私はこの時の経験を、新作『とも』に組み込んだ。

« サンタが町にやってくる 1 | トップページ | サンタが町にやってくる 3 後日談 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/50679091

この記事へのトラックバック一覧です: サンタが町にやってくる 2:

« サンタが町にやってくる 1 | トップページ | サンタが町にやってくる 3 後日談 »

最近の写真