フォト

最近のトラックバック

« 『春一番』  オオルリとカワセミ | トップページ | 『春一番』 2人の裕美 »

2009年9月 1日 (火)

『春一番』 本当の涙がこぼれる理由のひとつ

 私が関わってきた生徒たちは劇の本番で本当の涙を流す。初めて演劇部の顧問になった黒浜中学校でも部員たちはほんものの涙を流した。次の学校でも、今顧問を務めている久喜中学校でもそうである。本当の涙のしずくが舞台上にこぼれ落ちる。大ホールでの上演後、「本当に泣いているように見えました」という感想をもらうが、泣いているようなのではなく、本当に泣いているのだ。私が教室や公民館という、小さい箱での劇を愛してやまない理由のひとつが、この涙が見えることなのであるが、今日はそれは本題ではない。
 プロの女優の中にはものの数秒で涙を流すことができる方がいるようだが、そのような芸当ができる部員はかつてもいなかったし現在も一人もいない。瞬時に涙が流せるための特別な練習に取り組んだことはない。そのような練習があるとしても、それを練習を取り入れたいとは思わない。しかし、今回上演した、『春一番』の本番でも、本当の涙を見ることができた。では、なぜ部員たちは『春一番』の本番に、涙を流せたのか。その理由はひとつではなく、様々なアプローチが存在するのだが、そのアプローチのひとつを紹介したい。

 『春一番』の登場人物のみゆきは高校受験に失敗する。そしてその日、失意の中自分の友だちを次々と傷つけてしまう。そして、翌日から学校に来なくなる。彼女の友だちの一人、みゆきと同じクラスの裕美が卒業式の前日、彼女にメッセージを録音して送る。裕美は学級にずっといけずに放送室に登校している少女。その裕美がみゆきに送ったメッセージは「みゆきちゃんと一緒に卒業式に出たいから、卒業式の朝、みゆきちゃんが来るのを教室で待っています」というものだった。劇の中では、卒業式当日のことは直接演じられはしない。卒業式に何が起こったかは、卒業式の翌日、放送室で行われるみゆきと由美子の放送ごっこの中で語られる。それは次のようなものだ。

◆◆◆
西日が差し込む放送室、そこでみゆきが一人で窓の外を見ている。
由美子が入ってくる。二人は何もしゃべらない。由美子がマイクに口を近づける。そして、いつものDJごっこを始める。

由美子 こんにちは、三月十五日・日曜日。今日は特別企画として「あなたにインタビュー」を放送します。よろしくお願いします。
みゆき (マイクに口を近づけて)よろしくお願いします。
由美子 (あえてみゆきに背を向けて)さて、岩崎みゆきさん、昨日の卒業式は一言で言うとどうでしたか?
みゆき (あえて由美子に背を向けて)一言じゃ言えません。
由美子 それでは、どうぞ語ってください。
みゆき 私は朝、卒業式の三時間前に学校に行きました。教室で裕美を待つためです。学校は静かでした。私は教室のドアを開けました。誰もいないはずの教室に私より先に来てる人がいました。裕美と凉子と由美子でした。凉子は私に駆け寄り「このばか」と殴ってきました。そして、思い切り私を抱きしめました。骨が折れるんじゃないかと思うほど、強い力でした。裕美は私を見るなり泣き出しました。私も泣いてしまいました。由美子が私に手を差し出しました。私は、その手をしっかり握りしめました。由美子は何も言いませんでした。私も何も言いませんでした。
由美子 劇にでも使われれば、感動的なシーンかもしれませんね。
みゆき そうですね。
◆◆◆

 さて、本番二日前の7月30日。久喜中学校での最後のリハーサルの直前。みゆきが放送ごっこで語った、卒業式当日の朝の場面を再現してみた。みゆき(ここは役名で説明していきます)が教室に入る。凉子が「このばか」といってかけより、何度も「ばか、ばか、ばか、ばか」と言ってみゆきを抱きしめる。凉子は泣いていた。みゆきも泣いていた。裕美はこの状況でもう泣いていた。劇で語られることと同じ状況がそこに存在した。みゆきが裕美を抱きしめた。みゆきの放送ごっこにはないシーンだが、それはとても自然な流れだった。そして、泣きながら由美子が手を差し出し、みゆきが泣きながらその手を握った。
 部員全員が、このシーンを教室の隅で隠れて見た。このシーンを部員全員で共有した。
 その後のリハーサル。このシーンを語る時のみゆきの泣けたこと、泣けたこと。語る時に実際に頭の中に映像が浮かぶのだから、心は動く。これが『春一番』の本番で本当の涙が流せた秘密のひとつだ。もちろん、これと同じことを埼玉東部地区大会の前にも行った。私たちはこのような取り組みを大切にしている。

« 『春一番』  オオルリとカワセミ | トップページ | 『春一番』 2人の裕美 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/46072990

この記事へのトラックバック一覧です: 『春一番』 本当の涙がこぼれる理由のひとつ:

« 『春一番』  オオルリとカワセミ | トップページ | 『春一番』 2人の裕美 »

最近の写真