フォト

最近のトラックバック

« 回顧2007 心に残ったTV番組 ハゲタカ、点と線… | トップページ | 回顧2007 旅 »

2008年1月24日 (木)

回顧2007 人生で一番英語を学んだ一年

 2007年ほど本を読まなかった年はない。いや、そうではない、本は読んだ。しかし、今まで読んできた小説や評論は読まなかった。2007年私が一番読んだのは英語関連の本である。2007年は人生の中で一番英語を勉強した年となった。このブログが長い期間更新できなかったのは、その大半を英語学習の時間にあてたからである。理由は至って簡単。すぐれた英語教師になりたい、本当の意味でプロと呼ばれる英語教師になりたい、そう思ったからである。同時に言葉を見つめていきたいと思った。教師として、そして脚本家としても。英語に本気で向かうことで、日本語を相対的に見つめ直したいと思った。研ぎ澄まされた言語感覚を身につけたいと思った。

 英語の学びの中で続いているものが結構ある。そのうちの一つは英字新聞を読むことだ。THE DAILY YOMIURIの定期購読を始めてかれこれ2年。ほとんど毎日と言っていいほど読み続けている。私の1日は英字新聞で始まると言っても過言ではない。よほど忙しい時を抜かして、少なくともトップニュースは読むようにしている。

 学校への行き帰りの車の中は、英語関係のCDを聞いている。ラジオ講座の「ビジネス英会話」「英会話上級」「徹底トレーニング英会話」をよく聞いている。英検1級関連のCDもよく聞いた。まだ受験には至っていないが、近いうちにと考えている。休みなどは1日10時間以上勉強することも数多くあった。

 英語関係のテレビ番組も、よく見た。2005年までさかのぼるが、毎回欠かさず見てきたのは次の番組。

ハートで感じる英文法   大西泰斗 ポール・マクベイ
ハートで感じる英語塾   大西泰斗 ポール・マクベイ
新感覚☆わかる使える英文法  田中茂範 
新感覚☆キーワードで英会話  田中茂範
英語でしゃべらナイト 

 ラジオ番組は時間的に聞けないので、テキストとそのCDを聞いている。テキストをずっと読み続けているのは次の3つ。

ビジネス英会話
徹底トレーニング英会話
英会話上級

更に、今までの英語教育を根幹から変えることができるという思いから、「ハートで感じる英文法」の大西泰斗の本を買いまくり、読みまくった。読んだ本は次の通り。

ネイティブスピーカーの英単語 1 基本動詞
ネイティブスピーカーの英単語 2 動詞トップギア
ネイティブスピーカーの英単語 3 形容詞の感覚
ネイティブスピーカーの前置詞
ネイティブスピーカーの英語感覚
ネイティブスピーカーの英会話
ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力
ネイティブの感覚がわかる英文法
いつのまにか身につくイメージ英語革命
英文法を壊す
ハートで感じる英文法
ハートで感じる英文法会話編

学びは苦しい、でも楽しい。最近、そんな学びの楽しさがようやくわかってきた気がする。

◆幻の森通信・目次 →ここをクリック

◆ホームページ→幻の森

« 回顧2007 心に残ったTV番組 ハゲタカ、点と線… | トップページ | 回顧2007 旅 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/17822969

この記事へのトラックバック一覧です: 回顧2007 人生で一番英語を学んだ一年:

« 回顧2007 心に残ったTV番組 ハゲタカ、点と線… | トップページ | 回顧2007 旅 »

最近の写真