フォト

最近のトラックバック

« 「エルミタージュ美術館秘蔵 エミール・ガレとドーム兄弟」 | トップページ | 尾瀬2日目 尾瀬ヶ原一周  »

2006年8月 5日 (土)

尾瀬1日目 至仏山登山  オゼソウとアリドオシラン

Img_3591

 平成18年8月4日(土) 尾瀬・至仏山  オゼソウ

至仏山は花の山で有名である。日本百名山にも選ばれている。
今まで何度か登山を試みたが、いつも雨で断念した山である。
至仏山は蛇紋岩が隆起した山であり、その蛇紋岩はとても滑りやすく、雨の中歩くのは大変な危険が生ずるため断念せざるを得なかった。

今回は見事な晴天に恵まれ、無事山頂にたどり着くことができた。
花の山・至仏山には他の場所ではあまり見ることができない植物が多く存在する。オゼソウもその中の一つだ。尾瀬の名を冠したその植物はとても地味な花で、この日も「えー、これがオゼソウ。きれいじゃないね」などといった侮辱を受けていた。

確かに地味な花ではある。しかし、私はこの花が夕方の斜めから差し込む光を浴びている姿を逆光で見たとき、美しいと思った。

さて至仏山で心ときめく出会いが一つ。そんな出会いの相手はアリドオシラン。親指ほどの大きさの小さなラン。花は小指の爪くらいだったろうか。初めて出会った。

Img_33661

◆幻の森通信・目次 →ここをクリック 

◆ホームページ→幻の森

« 「エルミタージュ美術館秘蔵 エミール・ガレとドーム兄弟」 | トップページ | 尾瀬2日目 尾瀬ヶ原一周  »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143900/11571967

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬1日目 至仏山登山  オゼソウとアリドオシラン:

« 「エルミタージュ美術館秘蔵 エミール・ガレとドーム兄弟」 | トップページ | 尾瀬2日目 尾瀬ヶ原一周  »

最近の写真